人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島弘貴
by ototogengo
中島弘貴
多様なものごとと関わりながら世界を広げて深める。文筆、絵、音楽、写真をやります。

2011年に解散したバンド“立体”では、うたとギターを担当。


【SNS】

twitter

facebook

mixi


【音源試聴】
soundcloud

my space


お仕事のご依頼、メッセージ等はこちらまで ↓
man_polyhedron@hotmail.co.jp
カテゴリ
全体
はなし
空島出版
出演、出展
言葉
言語
日記

写真

共作
本や音楽などの紹介
音楽集団“立体”
歌詞

未分類
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧


感想はどれもこれも雑感と言えなくもないだろう

とろとろとろ、うつらうつらうつら…。それは初めて読んだ小説かも知れない「クレヨン王国のパトロール隊長」の一節、主人公のノブオが朝も昼も知れずにまどろみ続ける場面にあった言葉だ。快く眠たいとき、未だにそれを想起する。
あの作品が創作の原点なのかも知れないと、ふと思うことがある。うつくしく、かつ人間味に溢れた胸に迫る作品で、何度も何度も夢中になって読み返したことを覚えている。 そのときの豊かな感覚が未だに残っている。ずっとそういったものを作りたかった、作りたいんだろうと今考える。
自分の尊敬するある方が「人の生活を変えるものがすばらしい芸術だ」、と言ったことがある。上記の作品は自分にとって大いにそうだった。最も好きな作家であるボリス・ヴィアンの小説にも同様の力を感じている。ずっと前から創作に臨むとき、それを知らず知らず意図してきたかも分からない。そして、ここ数年はそれをはっきりと意図しているのだ。
by ototogengo | 2010-09-22 03:00 | 日記
<< こうふのまちの芸術祭「やまはす... ここ数日に記した9篇 >>