中島弘貴
by ototogengo
中島弘貴
多様なものごとと関わりながら世界を広げて深める。文筆、音楽、絵、写真をやります。

2011年に解散したバンド“立体”では、うたとギターを担当。空島出版主宰。


【SNS】

twitter

facebook

mixi


【音源試聴】
soundcloud

my space


お仕事のご依頼、メッセージ等はこちらまで ↓
man_polyhedron@hotmail.co.jp
カテゴリ
全体
はなし
空島出版
出演、出展
言葉
言語
日記

写真

手紙
共作
本や音楽などの紹介
気休め
音楽集団“立体”
歌詞
未分類
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧


『山の冬』

「いくら大食らいのこのおれでも、これを全部飲み干そうとしたら腹がはりさけちまう」
山のぬしはびゅうびゅうごうごうと響きまわる吹雪を全身に受けながらいった。
「おお、このままじゃ芯まで冷えきってがちがちに固まっちまう」
そこで、彼は例年どおりぬくぬくした地中の奥深くまでもぐり、暖かくなるまでこんこんと眠りつづけることにした。
「はっは、ふう、ほっほ、ふう。はっほ、ふう、ほっは、ふう」
青から緑へ、緑から黄へ、黄から橙へ。彼は寒色から暖色へいたる土や砂や石の層をいくつもいくつも駆けぬけ、橙と赤のちょうど中間にたどりつくと、うつぶせになって身を横たえた。
「ああ、いい気持ちだ。背中は秋のまんなかみたいにひんやりして、お腹は春のまんなかみたいにぽかぽかしている」
そこからさらに何層か進んだところでは石がどろどろに溶けあい、真っ赤に燃えかがやいて湯気をたてているが、そこまでいくと跳びあがらずにはいられない熱さなのだった。
「一度しか行ったことがないが、あんなところはもうこりごりだ。真夏どころじゃないし汗ばむどころじゃない、むにゃむにゃ…」
彼はそう口ごもりながらぐいぐいと眠りに引きこまれた。背中がお腹と同じようにぽかぽかしはじめるときまで再び目覚めることはないだろう。
[PR]
by ototogengo | 2011-12-26 01:42 | はなし
<< 『星をまるめる女の子』 それぞれがそれぞれの革命を生き... >>