中島弘貴
by ototogengo
中島弘貴
多様なものごとと関わりながら世界を広げて深める。文筆、音楽、絵、写真をやります。

2011年に解散したバンド“立体”では、うたとギターを担当。空島出版主宰。


【SNS】

twitter

facebook

mixi


【音源試聴】
soundcloud

my space


お仕事のご依頼、メッセージ等はこちらまで ↓
man_polyhedron@hotmail.co.jp
カテゴリ
全体
はなし
空島出版
出演、出展
言葉
言語
日記

写真

手紙
共作
本や音楽などの紹介
気休め
音楽集団“立体”
歌詞
未分類
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:音( 18 )

11/9(金)下北沢ネバーネバーランドでのライブ音源

‎11/9(金)に下北沢ネバーネバーランドで行ったクラシックギター弾き語りのライブ音源をsoundcloudに公開しました。「きのこ」、「息が白い」、「旅」の三曲。「きのこ」の曲が終わったあと、会場で温かい笑いが起こったのが、とてもうれしい瞬間でした。

会場は老舗の沖縄居酒屋。店員さんたちは色んな音楽に理解があったし、人柄も腕も超一流のPAさんもいて、とてもすてきなお店でした。

http://soundcloud.com/rittainakashima/121109-live-2



『きのこ』

一夜にして育つきのこよ
ある朝突然、姿を現す

一夜にして輪になるきのこよ
大樹の周りにぐるりと生えそろう

菌糸を行きわたらせ、傘を広げる
胞子を撒き散らし、腐って溶ける

毒きのこ、光るきのこよ
かたちや色もまたこんなにもさまざま

死体やくそを食べ、みんなに食べられる
なんて愛らしい かびの仲間


『息が白い』

指のかじかむ夜に手足を動かしてずっとずっといく

しんと静まった夜に手足を動かしてずっとずっといく

息が白い


『旅』

一粒の雫が集まり、一群れの飛沫が生まれる
一群れの飛沫が集まり、一本の流れが生まれる

海へ寄せては返す
空へ昇っては降りそそぐ
巡る 巡る 旅をする
飛びはね、うねり、凍り、のまれる

巡る 巡る 旅をする
旅を続ける
[PR]
by ototogengo | 2012-11-13 21:27 |

絵と音の共同制作『交感』

http://nakasama.blogspot.com/

2/18からたくさんの黒い線で奇人や不思議な動植物を描くサマさん(http://sama-mode.blogspot.com/)という素敵な絵描きさんと共作をはじめました。

サマさんが描いた絵に自分が音楽をつけ、次にその音楽をうけてサマさんが絵の続きを描く…という絵と音楽のキャッチボールのような試みです。

今のところ一往復が完成。サマさんが描いた絵にエレキギターで伴奏をつけたところです。

よろしければ二分弱の絵と音楽の遊行をおたのしみ下さい。
[PR]
by ototogengo | 2012-02-21 01:13 |

sound cloud

はじめました。まだ2曲しかありませんが、これからの新録音はこちらに載せていく予定です。

http://soundcloud.com/rittainakashima
[PR]
by ototogengo | 2011-07-10 23:59 |

震える

http://www.myspace.com/nakashimahiroki
昨夜にエレキギターで行った即興演奏を追加しました。
『震える』『過ぎる』の二曲です。
[PR]
by ototogengo | 2010-03-20 13:22 |

おしまい

『おしまい』

物語はもうおしまい

本当に生きるものをみよう

本当に生きるひとをみよう


http://www.myspace.com/nakashimahiroki


今夜、新しいうたができたので録音しました。1分と少しの曲です。
[PR]
by ototogengo | 2010-03-14 03:56 |

夜の気持ち

http://www.myspace.com/nakashimahiroki

マイスペースに「夜はやさしい」と「風が吹く」の2曲を追加しました。どちらも再生時間は2~3分なので、お気軽に再生してもらえるとうれしいです。


「夜はやさしい」

かなしくはないよ

夜はやさしい


くるしくはないよ

夜はやさしい


夜の音をきく

夜の匂いをかぐ

夜の姿がある

夜はやさしい



「風が吹く」

木々はゆれて震えていた

木の葉はゆれて震えていた

風が強く吹くよ

ここでそこで音がする


木々はゆれて震えていた

窓が震えて、ゆれていた

風が強く吹くよ

ここでそこで音がする
[PR]
by ototogengo | 2010-03-08 14:20 |

新曲が

昨年11月頃から、たくさんできています

http://www.myspace.com/nakashimahiroki
[PR]
by ototogengo | 2010-02-22 22:39 |

新曲を5曲

去年の10月から年末にかけて、たくさんのうたができました。それらの一部を録音し、myspaceに載せました。1分から3分ほどの短い曲ばかりです。

http://www.myspace.com/nakashimahiroki

「果実」
「時間がある」
「おはよう」
「そんなことはないよ」
「溶けあう」…昨年10月に行った企画ライブ『溶けあう六人』のために作った楽曲を改めて録音しました
[PR]
by ototogengo | 2010-01-11 15:09 |

アコースティック音源

09年2月26日のソロ、立体によるアコースティック音源を7つ追加しました。

音源初公開の曲『苔生し』と『生活(一部は以前にも演奏。全篇を披露するのは初めて)』も披露しています。

『冬の雨は温かい』~『媒体』までの7曲です。

ダウンロード無料です。お気に召せば、どうぞ。

音源はこちらにあります

歌詞はこちらのそこここにあります
[PR]
by ototogengo | 2009-03-11 22:38 |

満ちている

(以下、mixiの日記より抜粋)

本日作曲、録音した楽曲を以下に掲載します。この曲も、これから長い付き合いになるような気がしています。

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20090113001451

ところで、近頃様様な出会いがあり、幸いに思います。それらの一つ一つを大切にしていきたいです。ありがたい。




『満ちている』

日のあたる空をみる

水をみる

草樹をみる


ただそれだけでうつくしい

満ちている
[PR]
by ototogengo | 2009-01-13 23:26 |