人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島弘貴
by ototogengo
中島弘貴
多様なものごとと関わりながら世界を広げて深める。文筆、絵、音楽、写真をやります。

2011年に解散したバンド“立体”では、うたとギターを担当。


【SNS】

twitter

facebook

mixi


【音源試聴】
soundcloud

my space


お仕事のご依頼、メッセージ等はこちらまで ↓
man_polyhedron@hotmail.co.jp
カテゴリ
全体
はなし
空島出版
出演、出展
言葉
言語
日記

写真

共作
本や音楽などの紹介
音楽集団“立体”
歌詞

未分類
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧


詩 24

3月10日に書いた二作。


「わたしたちは自分自身よりもはるかに優れている」

わたしたちの頭蓋のなかで夥(おびただ)しい樹々が語らう
瞬きよりも早く、ことばではないことばで
無数に分かれて絡み合う枝々(えだえだ)を稲妻たちが駆けぬけつづける
景色と音、匂いと味と感触を――それ以上のものさえも――つれて
その翻訳を、その語らいを全て知ることができたら!
わたしはわたしよりも遥かに優れている
わたしたちは自分自身から学びつづける



「なんという」

ことばにすること、
それは世界を多重に翻訳することだ
まず、わたしたちの体をつうじて世界が翻訳される
さらに、それがことばに翻訳される
再び、それがわたしたちの体をつうじて世界に出される
だが、本当はそれほど単純ではない
ことばにする、ことばを交わす
それらがなされるたびに、
数知れぬ通行、数知れぬ往復、
どれほどの翻訳、どれほどの異化があるだろう

多層に次ぐ多層、多次元に次ぐ多次元、
なんと複雑な迷路をぬけて、わたしたちは語りあうのか!

by ototogengo | 2018-03-11 10:56 |
<< 詩 25 詩 23 >>